今日公開、って日付変わっちゃったけどさっき、~没後20年~フレディに捧ぐ-メモリアルイベントQUEEN ROCK MONTREAL cinesound ver. みなとみらいのコレットマーレのブルク13で観て来た。すっごすぎ・・まじで。DVDとかyou tubeで観るのと全然違うね、映画館なんだけど完全にライブ会場って臨場感。 むしろ生ライブを超越してる感すらあるっていうか?ちょっと前にマイケルジャクソンの死の間際の準備映像集めたライブ映画やってたけど、 ライブがそのまま映画になるっていうのも、それだけクイーンがすごいミュージシャンだったんだと思って、 いまさらだけど、今後クイーンレベルのグループって出てくることないだろうなって観終わって思った。ほんと 1981年11月24日に、カナダのモントリールでやったコンサートを今最新のデジタルリマスタリングつって、300台のMacでキズとかホコリの処理したりして、 最高の画質と音質とで復活させたライブ映像っていう、you tubeでも今観られるやつなんだけど、映画館だと全く違うねほんと。 クイーンのかなーり絶頂期のライブなもんだから、もうすっごいすっごい、フレディーって割とライブで声に好不調の波があったんだけどこの日は当たりの絶好調で、 会場のライティングとか演出も80年代とは思えないほどスンゴクて、もう最強のライブ。映画館も音響でクリアしてるからブルク13とかで公開してるんだと思うけど? もう肺とかにゴーゴー振動が響いて、臨場感凄かった。映像も綺麗で、フレディーの胸毛1本1本からwこめかみの浮き出る血管も、毛穴1個1個までめっちゃ綺麗に見えて、 Bohemian Rhapsodyの時なんか顔のアップで左ほっぺたの小さな吹き出物1個まで見えたし。結構86年?のウェンブリーのライブとか、85年?のライブエイドとか観まくってたけど、こう映画館で大画面の大迫力でいま観ると、 それも全く別物に感じるくらいで、終盤にお客さんの表情なんか興奮してる画も多く映ってたけど、すっごいそういうのがリアルで、かなーり興奮しちゃった。 一番興奮しちゃったのは、ディーコンの曲でAnother One Bites The Dustってあるんだけど、フレディーそれまで長ズボンにアディダスの3ストライプはいてたのに、 急に短パンと帽子にハダシで出てきて、完全にやばいオッサンスタイルっていうとこねww左よりにあれが興奮してるとこ必見っていうか?最近ヒトトヨウがやりだして舞台でハダシで歌う歌姫とかよくいるけど、部類が違うけど元祖はフレディーとかロック系の人だよね・・。 5・6年前にクイーンオンファイアつって、イギリスのボウルで野外ライブやって多分テレビ中継やったのがDVDで発売されたの買って観たけど、いちおうデジタルリマスタリングみたいな感じでも、 その時のはライトの光の焼きつきとかフィルムの荒さがあんま処理されてなくて 音質はいいんだけど、まぁこんなもんかと思ってたけど、今回のやつってほんと凄くて、磁気フィルムで撮って残してたと思うんだけど、今のデジタルで元々撮ったような質感だし、you tubeで観ても解かるくらいほんと今撮影したような出来になってる。今のこのメモリアルイベントって言うタイミングでこのライブ映像どーーんてあえて公開するの超納得って感じ。ファンは100%超必見。ほんとに。
QUEEN ROCK MONTREAL cinesound ver (2011.11.20)
Live Report

コメント