WordPress Diary Manga Live Report Sing Like Talking

20th L’Anniversary L’Arc-en-Ciel WORLD TOUR 2012 日産スタジアム (2012.5.13)

Live Report

ちょっと前に友達が、「ラルクのチケット2枚とっといたから。」つってた件w てことで特にそんなにファンでもないんだけど、ラルクアンシエルのライブ遂に今日が当日。 at 新横浜の2002年ワールドカップサッカー決勝やった日産スタジアム。3時開場、5時開演、っていうんで、友達の車で行ったんだけど 駐車場は入れるか心配っていうんで、早めの2時頃着いた。それまで時間あるから午前中からカラオケで、ラルクの曲めっちゃ予習させられてwそんで近くのIKEAでホットドック食って、って。 友達が熱烈なファンなもんだから、グッズめっちゃ買ってた。お客さんの7・8割くらい若い女性だったかな、みんなグッズのタオルとかかけてちょー盛り上がってた、なんか。人種が違うね、なんか。 早めに着いて暇だから、人の流れずーっと見てたんだけど、徐々に徐々に混みあってきて、女子トイレの行列気付けばめっちゃくちゃ長蛇になっててこんな巨大なスタジアムなのにトイレの設計絶対ミスしてるよーとか思いつつ、 スタジアムの中ちょーーーでかくて、セットも超豪華で、開演の時には超満員になってた。7万人ちょっと収容らしいけど、スタンドもアリーナも満員でたぶん6・7万人くらい入ったのかな?とにかく人・人・人、すごかった~ こんな大人数一気に見るの初めてレベル。5時開演予定が、お約束どおりかどうか、たぶんトイレの行列のお客さん待ちとかだと思うけど30分押しだった。 席はスタンド2階の後ろのほう。すっごいすっごい。カラオケで聴かされたりしてナンダカンダで知ってる曲ばっかだったけど、とにかくお客さんの熱気凄くて、こんな巨大なスタジアムなのに音量がいきわたりすぎるくらいでかくて 地響き凄くて、お客さんにんな揺れ動いて、みんな大声で歌って歌って、STEADY GO♪ STEADY GO♪  みたいな、隣の声聞こえないくらいすっごいすっごい。最初の方で、chaseとか、honeyとかやって、あと曲のタイトル知らないんだけど、MCはさみつつ、 最後はBLESSで締めだった。いや~~~、すごい。 唯一ラルクで何度か聴いたくらい好きな、虹って曲、アレやらなかったのだけちょっと残念。始まった5時半の段階でまだ明るかったんだけど、それまでちょっと空模様が黒い雲凄くて心配だったんだけど、MCでHydeも言ってたけど、始まったら雲ひとつ無い快晴で、 で、だんだん暗くなってきて中盤から終盤に書けて真っ暗になってきたらライティングとか演出すんごくて、花火にファイヤーにどっかんどっかん、アリーナのお客さん、全部席がうまって満員でオールスタンディングなんだけど、 何万人が同じタイミングでジャンプして飛び跳ねてる光景・・なんとも伝えにくいけど、こんなに人が一斉に飛び跳ねる場面がありえるんだってくらい、地面が地震でうねって人がバウンドしてるような感じに見えた、まじで。 ライティングの演出とかお客さんの持ってる光棒のやつとかとあいまって幻想的だしありえない風景見たって感じ。こんなことありえるんだっていうか。。 予想してた以上の熱気とか興奮度合いで、いやーすっごいすっごい。今回のライブ、今ラルクが世界10カ国回ってるツアーで日本に凱旋ライブみたいな感じなのよね、明日も2デイズでまたあるけど、Hydeがかなーーーりcome on Japan!!ジャパン ジャパン 言ってた。 ラルクのファンの人ってかなーり熱狂的っぽいし、ぼくの今まで聴いてきたミュージシャンのファン層のテンションとまた違った感じでちょいカルチャーショック的感覚。 いやーすごいラルクさいこー 今日はあちこちライブしてたっぽくて、レディーガガ来日コンサートとか パフュームとかTMRとかやってたらしくて、どうやら新横浜の横浜アリーナで浜崎あゆみもライブやってたみたいでライブ終わった後にツイッターでラルクのライブ言った人のツイート見てたらずらーーーーー って出てきたんだけどw 帰りの電車が、あゆのファンとラルクのファンで混みあってなんか凄い混雑で大変だったらしい。ははは

コメント

タイトルとURLをコピーしました